映画鑑賞祭り➀

三日坊主どころか一日坊主でほったらかしとった


ツイッターは毎日更新できるのにどうしてブログは毎日できないの……。

まあ習慣がないからですね(あたりまえ体操)

毎日の歯磨きよりも習慣として染みついているツイッター(10年物)に簡単にブログ書くことが勝ってたまるか!そのうちブログも温泉くらいの頻度で書けたらいいなと思います。温泉には毎日入りたい。

 

積読の話は?

積読あれからどんどん増えているにもかかわらず、読書記録は10月31日で止まっています。5か月で80冊くらい読んだっぽい。(6月に33冊読んでた)

テンションが爆上がりした時も爆下がりしたときも本屋に行って本を爆買いする癖があるので積読の嵩は順調にふえてます!

 

 

唐突ですが今日は映画の話をします

11月から読書せずになにしてたかというと、寝るかNetflixで映画を見ていました。

11月は30本弱の映画を見てたみたいです。

 

とりあえず12月3日現在でいろいろなテーマにまとめた映画紹介をしてみたいと思います。紹介というよりしゃりの所感なので参考にならんかもしれん。。若干ネタバレ含むかもしれないのでご注意ください。

 

➀バケモンVSバケモン映画

 「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ」という名台詞を生み出した最高におもろい映画。ホラー苦手な方もちょっと勇気を出して観てほしい。きっと「いやそうはならんやろ」とツッコミながら鑑賞できる……かもしれない。私は二回観たけど二回とも爆笑してました。

 

  • ドクタースリープ

  かの有名な「シャイニング」の続き。たぶんシャイニング見てなくてもみれる? シャイニングは狂気の怖さがあったけど今回は異能力バトルものみたいな?すごいかっこいいよ。バケモンVS実質バケモン(?)も見れるよ。

 

②親って一体……映画

  • チョコレートドーナツ

 母親が逮捕されたダウン症の子どもマルコを、恋人同士のルディとポールが預かり、三人で幸せに暮らし、引き取ろうと奮闘するお話。同性愛に対する偏見が強く、また母親の親権が強いのよ。。本当に子どもを大切にし、守ることとは何か?と強く考えさせられる映画。

 

  • 彼らが本気で編むときは、

 育児放棄されたトモが叔父のマキオのもとを訪ねると、そこにはリンコというマキオの恋人がいた。リンコは元男で、ある目標を達成したら「戸籍を女にする」という。トモがだんだんリンコを理解し、衝突しながらも心を開いていくところが丁寧に描かれている。親とは、、親とは。。。

 

  • Mother

 借金にまみれながら男のもとを転々として生活していく母親と、それについていく息子周平の共依存を描いた映画。実話をもとにしてるって聞いてびっくりしたのだ。。ずっと薄暗くてどうしようもない雰囲気が漂う長風呂系の映画で、遅効性があるかも……。「子どもは親の所有物」みたいな発言もDVもなんでもござれなので頑張って観ました。

 

➂人生つらい時に観る!!!!映画

  • ヘアスプレー

 肌の色や体型に対する差別に歌って踊って対抗する! 終始歌って踊っているし、すべてがすっきり解決していくのでマジで楽しい!劇中歌もさいこ~~なので元気になりたいとき観て。主人公と主人公のママが推しです。

 

 飯がうまそうなんじゃ!!おにぎりのシーンが特に好きで、おじさんたちがガツガツ無言で飯をかっこんでる姿がなんというかほっこりする。そんな飯テロほっこりシーンがずっと続いたり続かなかったりする。何回観てもいい映画だなあ、と思います。

 

まだまだ感想まとめたい映画はありますがとりあえずこのへんで。

おすすめの映画ありましたらodaibako.net/u/sumeshi_shariまで送っていただけると喜びます!!

 

 

ではな~