どさどさ積読乱読祭り➀

最近積読の嵩がひどい。

縦に積んでいけば私の身長に届くのではないかというくらいに積んでいる。

 

半年くらい前までは読書というものをあんまりしてこなかったように思う。

漫画は読んでも、小説は一年に三冊くらい読めばおっけーくらい。(ピクシブとか同人誌はめちゃくちゃ読んでいるけど) そういえば何々賞を受賞した何某という作家がいるとか、この作家の本が好き/文体が好きだとかが分からないことに、ある日唐突に気が付いた。あれ?小説読んでなくない?wowwow?

 

 

あ~なんか小説よみて~~な~~~。

そう思った6月ごろ、私はとにかく信じられないほどめちゃくちゃ暇だった。なんだかバイトも全くと言っていいほど呼ばれないし、学校の講義もなんもなかった。

かといって原稿をする気力もなく、コロナ禍でどこか遠くにいくこともままならず、ガチの引き籠り生活をしていた。虚無とはこういう時間を言うのだ。暇だし今まで読んだことない本読むか。そんな感じで私の積読乱読生活が始まった。

 

さっそく、マシュマロだったかお題箱だったかで「おすすめの本を教えてください!!」Twitterのフォロワーに呼び掛けた。

 

すると来るわ来るわ。あっという間に知らない本の情報がどさどさと舞い込んできた。みんな人に薦めたいお気に入りの本があるっていいなあ。せっかく教えてもらったんだもの。読むしかないでしょうと本屋で探し回る日々が始まった。

 

 

ところで、私は図書館が利用できない人間である。

皆さんはどうですか?図書館利用していますか?

図書館ってめちゃくちゃ便利な施設なので本当に利用した方がいいです。

 

利用できない、というのは別に図書カードが作れないからとか距離的に厳しいとか生理的に無理とかそういうことではない。図書館でバイトしてたし。なのに。

 

致命的に図書館で借りた本を読むことができない。

 

「期限内に」「読んで」返却することができない。

 

つまり、借りても結局読まずに返すか、読み切っても延滞に延滞を繰り返してやっと返却するという体たらく。図書館でバイトしてた身としてヤバい回数返却の督促をもらったし、純粋に「本の貸し出しを利用する」というのが合わないということを自覚した。

 

 

なので、私は読みたい本は買うことにしている。返却する必要もないし、期限もないし、自分だけのものだからもし汚しても自己責任だし……。

 

 

そんな感じでどさどさ本屋さんで本を買っていたのだが、あまりにも読みたい冊数に比例して金額が嵩んでいくよ~~~。ものすごい勢いで財布がすっからかんになっていくのを感じた。マジで図書館利用できるなら図書館利用した方がいいです。

 

そこで私は禁断のメルカリに手を出した。(別に禁断ではない)

 

一冊一冊お目当ての本を探すのではなく、一冊でもお目当ての本が入ってる10冊くらいのまとめ売りをガッと買うやつをした。これの何がいいかというと、実質他人に選書してもらってる感覚を得られることである。 

 

結構自分の感覚では見つけられない本が混ざっているのでめちゃくちゃたのしいんですね。ブックオフで買うより状態が良かったり安かったりいろいろ……(逆もまたしかりなので私は「博打」と呼んでいる。いまのところめちゃくちゃいい本に会えています)

 

結局買いまくってお金飛んで「やべえ~~メルカリやめる!!!!!」になっていますが。。。

 

結局疲れたときとか、がんばったもんね~って時に本屋さんにいき必ず本を買う習慣ができてしまいました。メルカリもよくみてるし・・・・・・・・・・。

 

小説はやべえ面白い話しようと思ったのに普通に金遣い荒いズボラ人間の話になってしまった。次こそはおもろかった小説の話とかできたらいいなと思います。

 

ではな~。